お電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く)

電話をかける

テレビが映らない

テレビが映らない

家中のテレビ全てが映らない場合

arrow03

STB(セットトップボックス)映像が映らない場合

arrow03

STBや録画機の映像が映らない音声が出ない場合

arrow03

一部のTVやチャンネルが映らない場合

arrow03

家中のテレビ全てが映らない場合

【対策】 PSの電源コンセントや同軸ケーブルの接続を確認

宅内のテレビには外壁等に設置したV-ONU(映像用回線終端装置)から電波を送っています。
そのV-ONUに正しく電源が供給されていないことなどが原因で、テレビが映らなくなる場合があります。
V-ONUにはPSと呼ばれる電源供給器から電源を送っています。

V-ONU(映像用回線終端装置)

光ファイバーからのテレビ用光信号を電気信号に変換するための装置。多くは家の外壁に設置されています。

V-ONU用電源供給器(PS)

V-ONUへ電源を供給する機器。ほとんど宅内に設置されています。
コンセントが抜けていないか、同軸ケーブルのゆるみ等が無いかご確認ください。
通常、コンセントが差し込まれていれば、ランプが緑色に点灯します。ランプが点灯しているのにテレビが映らない場合、コンセントの抜き差しで復旧する可能性がございます。

STB(セットトップボックス)の映像が映らない場合

【対策1電源が入っているか確認

電源ランプが緑色で点灯しているかご確認ください(画像はLS300シリーズのもの)

【対策2入力切換が正しいか確認

リモコンに「入力切換」というボタンがあります。
1回押すと1つずつ切り換わるので、映るところが無いかご確認ください。

※チャンネルが効かない場合や録画機等の映像が映らない際にも有効です。

【対策3】 リセットする

リセットをすることで、復旧する可能性がございますのでお試しください。

※チャンネルが効かない場合や録画機等の映像が映らない際にも有効です。

STBや録画機の映像が映らない・音声が出ない場合

【対策 AVコードの接続を確認

「エラーメッセージも表示されず映像が真っ暗になり映らない」、「音声のみ出ない」等の症状の場合、録画機やSTBからテレビへ接続されている、AVコード(下図参照)の抜けや接触不良等が考えられます。

HDMIケーブル

ピンコード

D端子ケーブル

一部のTVやチャンネル映らない場合

【対策1】放送切替を確認

STB入力以外でテレビを視聴する場合、正しく放送切替ボタンを選択していないと視聴出来ません。
地上波が見たいのにBSやCSのボタンを押してしまっていないか一度ご確認ください。
(放送切替ボタンの位置はリモコンによって異なります。)

【対策2】 配線を確認

同軸ケーブルの配線が正しくされていないと、電波不良を起こし、視聴不具合が発生することがあります。(一部もしくは全てのチャンネルが映らない、ノイズが入る等)

※右図はLS300シリーズを配線した場合のものです。

【対策3 チャンネルスキャンの実施

チャンネルスキャン(再スキャン)を実施することで視聴できるようになる場合もあります。
各テレビ、STBにより操作方法は異なりますので、詳しくは説明書等をご確認ください。

※CTKご契約者の方は、地上波のチャンネルスキャンを行うと、12ch:CTK地域情報チャンネルが視聴できるようになります

上記で解決できない場合

訪問サポート(要予約)

CTKスタッフがご自宅を訪問。問題解決をお手伝いします。